ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月23日

乗鞍岳

乗鞍岳

山で御来光が見たくて、乗鞍岳へ行った

2:40
何時ものように待ってると、ヘッドライトを点けた4628さんが乗り込んできた

前日は小学校の運動会だった

仕事は忙しいけど、ムスコの最後の運動会ってことで、うまく免れた

結局2時間も寝てないけど、眠くはなかった

3:40
観光センター着

入った瞬間、焦った

バス乗り場には、運動会みたいなテントが2張

それ以上の列が既にできてた

車を停めてトイレへ行くと、少し離れた駐車場に3台待機してた

安心して、のんびりと準備した

4:05
観光センター発

乗鞍岳

予定よりも早く、バスは出た

3台目だった

1台50人だとすると、4台で200人

太陽は恥ずかしがって、赤くなっちゃうんじゃないか

『ブーー』と鳴って、バスは出発したのに、『ブーー』が止まない…

直ぐに左に寄って、ハザードを焚いて停まった

故障したらしい

代車が島々から向かうらしい

この御来光バスは日の出には目的地に着かないらしい

30分暖かいバスで時間を潰し、故障してないバスに乗り換えた

樹林帯の隙間から見えるオレンジの空

窓の曇りを拭いて、写真を撮る人

樹林帯を抜けた頃、八ヶ岳の左に強い光が出始めた

明日は秋分の日、日の出の方角は真東

運転手さんがバスを停めた

乗鞍岳

みんな写真を撮ってた

文句を言う人は、いなくなってた

5:35
県境広場で靴ひもを結んだ

御来光も見れたし、予想以上の寒さだし、このまま帰っても良かったんだけど、2年前に家族で来たときに行けなかった、剣ヶ峰へ向かった

春、秋、冬のスリーシーズン用に買ったソフトシェルの上下

中には化繊の半袖

タイツは無し

寒すぎて、フードを被った

6:20
肩の小屋着

少し上の公衆便所よりも、小屋のトイレのが良かった

車で来れるから、普通に汲み取り式だった

団体を見送ったり、何だかんだで20分程休んでた

7:20
頂上小屋着

乗鞍岳

毎度のことながら、4628さんがバッチを買った

乗鞍岳

景色は最高

笠ヶ岳の向こう側

来月、初のテン泊へ行けるだろうか…

乗鞍岳

頂上は目と鼻の先

団体を見送って、スタート

7:30
剣ヶ峰着

乗鞍岳

大盛況

わんさかしてた

西側は風が強く、東の建物の影で休むことにした

乗鞍岳

珍しく、お湯を沸かして珈琲を飲んだ

天気も良く温かな陽気のなか、おかわりした

8:46
渋滞にならないように、頃合いをみて下った

9:23
肩の小屋着

乗鞍岳

各々のんびりと過ごしていた

ここからは、見たいものが見えなかった

乗鞍岳

雪渓で遊ぶ方も何人か

10:05
乗鞍岳

富士見岳はスルーして、大黒岳へ行ってみた

10:20
乗鞍岳

汗もかかず、のんびりハイク

しかも、まだ午前中

しかも、バスの故障のお陰で全額払い戻し

年末ジャンボは当たらないだろう




同じカテゴリー(乗鞍岳(3026m))の記事画像
乗鞍高原
乗鞍岳(未)
同じカテゴリー(乗鞍岳(3026m))の記事
 乗鞍高原 (2014-03-22 21:02)
 乗鞍岳(未) (2011-09-19 21:12)

Posted by 旦那チャン 時々 MINMI at 23:47│Comments(6)乗鞍岳(3026m)
この記事へのコメント
ハプニングってバスのことなんだあ

しずかな
ブログだね

雰囲気が落ち着いてる


いい感じだ

なんだか大人になったなあ
ψ(`∇´)ψ
Posted by たつ at 2013年09月24日 01:04
秋は人を少しだけ、、、おセンチにさせるね(=´∀`)
Posted by もんど at 2013年09月24日 05:52
>たつやさん

こんにちは~

閑古鳥が鳴く、静かなblogです(-.-)y-~

ふざけたことが、最近思い浮かびません(--;)
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2013年09月24日 10:07
>もんどさん

こんにちは~

日に日な寒くなっていくのが、何か淋しいというか、切ないというか…

寒くなったらなったで、元気になると思います(笑)
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2013年09月24日 10:10
おはようございます。

バスの故障で
乗鞍の富士見岳からのご来光を拝むことができず、
残念ですね。
もっと残念な事は年末ジャンボが当たらなくなったこと
でしょうか?・・・(笑)

年末ジャンボは当たらなく、バスが故障しなくても
ご来光を拝むことができない私・・・(爆)
Posted by natsutaku at 2013年09月25日 04:36
>natsutakuさん

こんにちは~

路肩からの御来光でしたが、バス代がタダだったんで、余計に綺麗でした(笑)

今年はもう、ガリガリ君も当たりそうにないっす( ̄▽ ̄;)
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2013年09月25日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳
    コメント(6)