ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

瑞牆山

瑞牆山

初めての、県外の百名山へ行った

仕事柄、無線を使ってのクレーン作業が毎日ある

専ら合図役だから、無線を首に掛け、イヤホンを突っ込んてマイクを胸元に付ける

『ゴーヘイ、ゴーヘイ…』みたいな…

クレーンのオペさん(オペレーターを略してオペさんとみんな言う)とは、相手にもよるけど、合図以外のこともよく喋る

そんな中、お見合いのように趣味の話になり、山梨在住のオペさんから瑞牆(みずがき)山と言う百名山を教えてもらった

調べてみると、お手軽百名山っぽい

天気もまぁまぁ大丈夫そう


土曜日の21時

えどや君がうちに来て、4628さんの家へ

買い物をしながら、明日通る山小屋の怖い話をしながら須玉ICを目指した

雨は降ってないけど、星も見えない

スマホのナビに従って、暗くて狭いクネクネ道を進んだ

0:00
瑞牆山登山口の駐車場着

1割程の埋まり具合

車のドアを開けると、雨の日の匂い

以外にも、見上げると星が沢山見えた

駐車場の入口には、『テント泊禁止』

さぁ、どうする!?

とりあえず、濡れたアスファルトにマットを敷いてビールを開けた

プレヒートは、やっぱアルコール

500mlを2缶空けると、車中泊の準備

5:30にアラームをセットすると、3時間後に鳴ると画面に出た

5:30
予定どおりアラームが鳴った

土曜日は丸一日仕事

帰って準備して、風呂入って山梨まで来て、ビール呑んで睡眠は3時間未満

帰る雰囲気たっぷりだった

見上げたら、白いものしか見えなかった

5:50
駐車場発

瑞牆山

ちゃちゃっとやっつけようってことで、気持ち悪いけど歩き出した

金曜日に観た『もののけ姫』を思い出した

6:07

林道とぶつかる所で、少し休憩

空腹だけど、食欲のない月曜の気分

いつもと違う、ポカリスエットの味


瑞牆山

目的地周辺なのか

バカだからか、こういうので少し歩く気になる

6:30
富士見平小屋着

10分程休憩

あらゆるものが濡れてて、ゆっくりと腰を下ろさずに出発

ここの小屋は、金峰山との分岐点

当初の計画では、金峰山も行こうと思ってたけど、楽しみはとっとく性格

全部ビールのせいにしておこう

小屋を出て暫くすると、天鳥川を渡る(跨ぐ?)ために、一気に下る

川を越えると『桃太郎岩』

瑞牆山

隙間は何故か、ひんやりしてた

間もなく階段が現れ、登りきった辺りから急になった

瑞牆山

瑞牆山

人一倍寒がりのえどや君

女子高生みたいに、さみーさみーつって生足

雨の日は川になるんだろう登山道は、木の根っこだらけ

ビブラムソールとか関係ない、trap

濡れた岩も怖い

靴の泥を落としてから踏み出した

瑞牆山

大きな岩だらけだけど、ひとつの岩に乗った時に富士山が見えた

そう言えば、いつの間にか雲の上だった

青い空が見れて、テンションも上がった

8:10
頂上着

瑞牆山

向こう側は絶壁

大きな岩でできた頂上

富士山、南アルプス、八ヶ岳は首から下が見えた

太陽が容赦無く照りつけ、熱かった

瑞牆山

絶壁を恐る恐る覗き込むと『大ヤスリ岩』

春に見た烏帽子岩が、可愛く思えた

8:40
腹も減ってないし、下ることに

9:30
桃太郎岩通過

10:00
富士見平小屋着

瑞牆山

4628さん恒例のバッジ購入

ここでカップヌードルを食べようと思ったけど、寒くてやめた

降り出したらヤダねってことで、少し下らない話をしてから下った

10:40
駐車場着

瑞牆山

4台分のスペースを残して埋まってた

11:37

瑞牆山

天気が崩れてもいいように、東屋を見つけて昼食にした

KINGでも足りないくらい、いつの間にか腹が減ってた






Posted by 旦那チャン 時々 MINMI at 23:05│Comments(2)瑞牆山(2230m)
この記事へのコメント
おはようございます♪

瑞牆山、とても良さそうですねぇ~
ほとんど景色が望めない私は、桃太郎岩や大ヤスリ岩に興味が・・・(笑)
そして何故か桃太郎岩の隙間に入ってみたいです。
でもお腹の成長が著しくて、今は山歩きができない状態です。(爆)
Posted by natsutakunatsutaku at 2014年07月08日 06:06
>natsutakuさん

こんにちは~

もしかしてもしかすると、natsutakuさんは隙間に入れないのかもしれません(爆)

人気がある山のようで、沢山の人とすれ違いました

昼前くらいからでも、往復できる百名山なんで機会があれば是非!!

岩を見に!!凹⑧コテ!!
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2014年07月08日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞牆山
    コメント(2)