ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月16日

蓼科山(未)

蓼科山(未)

娘の学校登山の練習がてら…

親父に騙された、可哀想な家族の山歩き

行ったことがある

お手軽

百名山って聞けば、幾らか達成感があるかも

そんな理由で蓼科山

頂上まで行ったら、ディズニーランドに連れてくって言う条件で

ディズニーランドには行ったことが無い

人ゴミには、耐えられない

7:00
家を出た

高速で諏訪ICまで

白樺湖を通って、女神湖を通って七合目の登山口へ

8:45
駐車場着

登山口の真ん前の駐車場は満車

少し下の駐車場は2~3割程度

小雨が降ってた

天気予報を見ると、昨日と違っていまいち

14:00に雲がとれる予報だった

1時間程、車内で待機

ワンセグでアニメを観てれば、時間は直ぐに潰せた

10:37

蓼科山(未)

ピラタスロープウェーまでドライブ

コケモモソフトを食べさせ、もう少し粘ってみようって感じ

あわよくば、北横岳にしようかとも思ってたが、ロープウェーが高い

上の方を見ても、何にも見えなかった

それ以前に、高所恐怖症を含んだグループは、ロープウェーは無理だった

12:00開始って決めて、また蓼科山の七合目登山口へ戻った

11:46
登山口発

蓼科山(未)

娘には、2㍑の水と防寒用のダウン×2、お菓子を背負わせた

5分毎に『あとどんくらい!?』スヌーズの様に聞かれた

蓼科山(未)

10分も歩かない内に、息子が背負わされてた

大丈夫か!?

我が家の怠け大臣

蓼科山(未)

ヘタレ女王の2人は、少し間を置いて登ってきてた

小声で文句を言ってんのかもしれない

待ってる間に、どうやって機嫌をとろうか考える

盆明け、燕岳に登る娘に

『お母さんはね~、燕山荘まで行ったんだよ』

と言ってた

どんな顔して喋ってたのか、見なくても大体わかる

蓼科山(未)

マイペースな息子

のんびりでも、止まることなく確実に進む

声をかけるまで、振り返ろうともしない

12:44
天狗ノ露地

蓼科山(未)

そう言えば、お昼を食べてない

オヤツ休憩

カロリーがどうとか、そんなのは知らない

好きなお菓子を食べれば、普通は元気になる

雨は降らなかったが、雲はそのままだった

あと1時間で、雲は無くなるはず

蓼科山(未)

ちょこちょこ休む割には、写真を撮ろうとするとポーズをキメル優しい家族

13:19
将軍平着

蓼科山荘がある

外のベンチでお昼休み

やっぱり、頂上は見えなかった

みんな、空腹だった

蓼科山(未)

具の無いマルタイは、散々遊んだ後に海の家で食べるラーメン並みに美味かった

見られてたかのように、食べ終えた瞬間から降り出した

パックに押し込む様にして片付け、子どもたちにはレインウェアを

大人は撥水のジャケットに傘

意外にも、パックカバーを初めて使った

14:00
将軍平発

蓼科山(未)

まさか、晴れるはずの時間に降ってくるとは

こうなったら、帰るに決まってる

雨が降ってんのに、下りってだけでみんな元気だった

滑りやすい足元に注意して、ゆったりと下った

蓼科山(未)

30分もすると止んだ

頂上への未練が切れた頃だろうか

オレ以外は、まともな登山靴じゃない

グチャグチャに濡れた靴でも、足取りは軽く

500円玉を拾った

15:14
登山口着

蓼科山(未)

数少ない家族写真

年賀状のネタに

やっぱり足りなかったのか、みんな腹が減ってた

ビーナスラインで帰ることに

諏訪盆地の雲は無くなり、諏訪湖、富士山など気持ちのいい景色が見れた

眠気の充満してる車で扉峠から松本市街地方面へ

浅間温泉の足湯へ寄った

18:09

蓼科山(未)

声をかけても、起きたのは娘だけだった

血が流れてるのがわかるような、ジンジンする熱さが、その内に心地良くなった

『ディズニーランドいつ行く!?』

質問の意味が、未だにわからない


















同じカテゴリー(八ヶ岳連峰)の記事画像
赤岳
天狗岳
編笠山・権現岳
硫黄岳・横岳・赤岳②
硫黄岳・横岳・赤岳①
蓼科山
同じカテゴリー(八ヶ岳連峰)の記事
 赤岳 (2015-07-13 23:43)
 天狗岳 (2014-06-02 22:57)
 編笠山・権現岳 (2013-08-20 01:01)
 硫黄岳・横岳・赤岳② (2013-07-23 22:04)
 硫黄岳・横岳・赤岳① (2013-07-22 22:01)
 蓼科山 (2012-10-31 21:20)

Posted by 旦那チャン 時々 MINMI at 00:00│Comments(2)八ヶ岳連峰
この記事へのコメント
あらら、どうも蓼科山との相性がよくないですね。

それにしても女性陣頑張りましたね。
家族写真なんだか素敵でした。

うちの家族登山は、当分先か、無いか。になりました。
Posted by さわ at 2013年08月27日 17:05
>サワさん

こんばんは~

我が家の最期のファミリー登山でした(笑)

今日、燕の学校登山からムスメが帰って来ましたが

『もう、行くことないわ~』

って言ってました(^^;
Posted by 旦那チャン 時々 MINMI旦那チャン 時々 MINMI at 2013年08月28日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓼科山(未)
    コメント(2)